Contigo, hakasito.

思ったことをつらつらと...

確定申告

納税の義務を果たすべく今年も確定申告の書類を作成した.2ヶ所以上から収入を得ているため、学生の身分を離れてから確定申告は欠かさずおこなっている.自分がどれだけ稼いで、どれだけ税金を持っていかれるか1年の総まとめが可視化されるので、確定申告の作業は比較的好きだ.作業が好きなだけであって、税金を持っていかれることにはもちろん何の喜びも感じない.ここ最近は人並みに稼げるようになったので、追加で納税しないといけなくなってしまった.ふるさと納税iDecoのおかげで納税額は多少少ないだろうが、やっぱりつらいものである.ふるさと納税についてはまた後日記事にしようと思う.

確定申告のような作業が好きである根底には、昔から自由記述を必要としない穴埋め式の書類を記入するのが好きだというのがある.空欄を埋めていくことでひとつの大きなものが完成することに喜びを覚える.このような書類の記入は概して嫌われているが、このような書類をはじめとする「人が嫌うもの」をわたしは好む傾向があるということを自覚している.テストの作成や採点、業務で求められる多くの書類作成はわりと好きである.今年度は時間割り作成のお手伝いをさせていただいたが、人から聞いていたよりは厄介な作業ではなく、パズルみたいで楽しかった.世の中を動かしていくためにはこういう人も必要だし、バランスがとれていいのではないだろうか.まあ、単に「あまのじゃく」という言葉で片づけられることもあるが、異論はない.いつまでたっても人がしないことをするのが好きな性質なのである.

とかなんとかいっているが、適量であるから好きだと言っているのであって、キャパを超えると途端に「めんどくさい」とか「やってらんない」とかぬかすのである.過ぎたるは猶及ばざるがごとしである.