Contigo, hakasito.

思ったことをつらつらと...

歯医者

引っ越しをすると探さないといけないものに歯医者、美容院とコーヒー豆屋とサテンがある.

引っ越してから1年が経とうとしているが、ずっと歯の検診をさぼっており、先日、以前通っていたところへ電車に乗っていってきた.ここでは親知らずを抜いてもらったり、過去に別の歯医者で治療した個所を丁寧に再治療してくれたりと結構お世話になったところで気に入っており、できればここに通い続けたいのであるが、ちょっと距離があるため、やはり近所で探さないといけない.医者というのは本当に探すのが難しい.

「20代までは見た目がよい人、30代は美味しいレストラン知ってる人、40代は良い時間の過ごし方を提案してくれる人、50代は病院、病気の事をよく知ってる人がモテる」というすばらしい格言があるが、まだまだわたしの年齢では医者や病気に詳しくなるステージには来ていない.じゃあ、50代の病院や病気に詳しい女性とお付き合いすればいいという話でもなく、結局足で稼がないといけない.世の人は病院をどうやって探しているのだろうか...美容院であれば、適当にネットで安いところを選んで失敗しても、1、2ヶ月経ったらまた違うところに行けばまあなんとかなるが、病院はそうにもいかない.

ただ、基本的には医者が嫌いである.そのくせ、風邪をひこうものなら、この世の終わりのような気持ちになるくらいネガティブな感情に支配される.去年なんかは健康診断でのレントゲンが引っかかって、精密検査をせよという結果がきたときにはその場で倒れそうになったくらいで、精密検査の予約をするのに数ヶ月かかった.それくらい気弱になる.しかしながら、虫歯だけは放っておいても直らないという認識が強いので、歯医者だけは強い気持ちで、努めて行くようにしているのであるが、やはり新しい歯医者を探すのは手間である.近所の歯医者が自分の納得のいく歯医者であることを祈るばかりだ.